キカクの間

子供叱るな来た道じゃ 年寄り笑うな行く道じゃ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 

CATEGORIES
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

2人で1人、生きる勇気の湧いてくる映画です。スティングの曲がまた良いんです。
RECOMMEND
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5) (JUGEMレビュー »)
J. K. ローリング
ついに名前を言ってはいけないあの人が動き出す。急展開の新章スタート!
RECOMMEND
ぼくの国、パパの国
ぼくの国、パパの国 (JUGEMレビュー »)

笑いあり泣きあり、オススメです。最後は愛ですよ。お父さんガンバ!
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
 





[PR]
ヘルストロン・パワーヘルス・ドクタートロンなど電位治療器を買うならやっぱりメディカルプラザ
ヘルストロン・パワーヘルス・コスモドクターなど電位治療器を買うならやっぱりすこやか生活

- | | - | -
しゃっくりの止め方
今日のネタはしゃっくりです。
最近、私はしゃっくり出ないですねー。

■しゃっくりのギネス記録は70年連続(ホントかは微妙)
米国アイオワ州アンソンのチャールズ・オスボーンさんは
1922年にしゃっくりが始まり、1992年2月まで70年間
しゃっくりが止まらなかった。治療法は見つからなかったが、
2度結婚して、8人の子供をもうけたそうです。

まぁそんな話は置いといて、しゃっくりについてです。

■しゃっくりについて
しゃっくりは、突然、横隔膜がけいれんするために起こります。
そのとき瞬間的に強く息を吸うため、声帯がけいれんして瞬間的に
声門が閉じ、吸気運動が止まってあの特徴的な声が出ます。
[主な原因]
ゝ涎磴焚硬拱儔宗糞泙卜笋燭(熱い)ものを飲んだり、浴びたりした時)
⊃べ過ぎ、酒の飲み過ぎ。
小児では精神的興奮状態やストレスを感じた時。

■しゃっくりの止め方
比較的単純な原因によって起こるしゃっくりは、通常数分間、
または数時間で止まります。我慢しましょう(他人事)
[そんなに待てないあなたへ]
[彰禝紊鯲昭蠅廼く圧迫し、痛くなったらやめ、これを繰り返す。
頸動脈の拍動が触れる頸部の中ほどを強く圧迫する。
Bをできるだけ長い時間止めることを繰り返す。
の笋燭た紊篆櫃魄む。(下をむいたまま飲むと良いらしい)
ダ紊魄っ張る。
Δ世譴に驚かしてもらう。

★しゃっくりが止まらない人は要注意!?
短時間で止まらないしゃっくりは、時に生命に危険が及ぶ疾患が
隠れている場合もあるので、軽く見てはいけません。
次のような疾患がベースにある場合にはしゃっくりは止まりにくく、
時にはしゃっくりが出るとその原因疾患が重篤で生命に危険が
及ぶこともあります。

*全身的疾患や脳内の疾患によるものとしては…
尿毒症、アルコール中毒、急性伝染病、脳内出血、脳腫瘍、
流行性感冒、ヒステリー、神経衰弱など

*横隔膜神経への刺激としては…
頸部リンパ節や甲状腺肥大、肺・縦隔・心のうの疾患

*横隔膜への直接刺激としては…
腹腔内の種々の炎症(横隔膜下腫瘍、胆のう炎、肝膿瘍、膵壊死など)
腸閉塞、急性腹膜炎、手術後の腹膜炎など

※独協医科大学名誉教授

冷や汗むむ、しゃっくりも侮ってはいけませんね。



[PR]
ヘルストロン・パワーヘルス・ドクタートロンなど電位治療器を買うならやっぱりメディカルプラザ
ヘルストロン・パワーヘルス・コスモドクターなど電位治療器を買うならやっぱりすこやか生活




[PR]
ヘルストロン・パワーヘルス・ドクタートロンなど電位治療器を買うならやっぱりメディカルプラザ
ヘルストロン・パワーヘルス・コスモドクターなど電位治療器を買うならやっぱりすこやか生活

- | 15:13 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://medical-plaza.jugem.jp/trackback/114
しゃっくりの止め方 前にも別のブログで紹介しましたが、こちらにも^^ ■しゃっくりについて しゃっくりは、突然、横隔膜がけいれんするために起こります。 そのとき瞬間的に強く息を吸うため、声帯がけいれんして瞬間的に 声門が閉じ、吸気運動が止まってあの
メディカル店長ブログ | 2005/10/28 11:51 AM
しゃっくりという言葉は「しゃくり上げる」「しゃくり泣き」の「しゃくり」 からきているらしい。 「しゃくり」はくり抜くという意味合いの言葉で、 腹がくり抜かれるということからきているっぽいです。 しゃっくりって殆どの人は、数分で止まりますが、 数時間
健康ブログ | 2006/01/27 10:57 AM
今日、ご飯を食べた後、突然しゃっくりが出だした。大抵、お腹一杯食べ過ぎた時に出や...
バリごと。 | 2006/01/27 3:54 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/04/02 3:00 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2008/04/06 6:03 PM
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"